ソースの2度漬けは禁止です

まぁぼちぼちやって行きます

防災用に必ず用意していただきたいもの

こんばんは。まきたまきです。

佐賀および千葉での豪雨・台風と、それにまつわる大規模な被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

Twitterのフォロワーさんにも直撃してしまい、悲痛なツイートを見かけてはもどかしさを感じる日々😢

 

正直「ここはもう自助の範疇を超えてるだろう?」と思うような作業です。国の動きは鈍く、あてになりません。

そんな中でも黙々と片付けをこなす被災者とボランティアの皆さんには頭が上がります🙇‍♀️

 

連休中にボランティア行きたいなと思っていたのですが、先月腰を痛めたばかりで却って迷惑になりかねないと止められてしまいました。

 

追ってご本人の承諾を得て作品のご紹介をさせていただくと共に、物資の宛先などを投稿しますね。

 

さて、今日はツイート済みのネタですが避難用品に加えてほしいものを紹介します‼️

 

折しも防災月間の9月。それとなく気にしていた人もいらっしゃると思います。

 

避難用品に関しては色々なアドバイスが世にあふれていますので、今回は一品だけご紹介しますね。それは

 

踏み抜き防止インソールです‼️

うちで用意しているのはこちら👇

 

www.amazon.co.jp

 

台風にせよ、地震にせよ、破損した壁や板や釘などが足の裏を傷つけることがあります😖

 

災害時には病院🏥に行くのも一苦労

何より気持ちが辛くなります。

津波から逃げるための避難であれば一刻の猶予もありません😱😱😱

 

これはまた後日投稿しますが、寝室に置いておくべき脱出用具🛠というのがあります。

 

災害には発生からの時間に応じた避難の仕方があり、一言で防災グッズと言っても耐燃性のリュックに色々と詰め込んで終わり。ではないのですね。

 

予算のかかることですから順番に優先順位の高いものから紹介していこうと思いますが、ひとまず、今回ご紹介した踏み抜きインソールは段階別防災グッズの中でも最も優先度の高いグループに属しています。

 

まず危険な場所を離れなくてはなりません。

そのために必要なものと心得てください。

 

手持ちのスニーカーにその時に入れてもいいですが、うちではスニーカーをローリングストックすることにしました。

 

📢👦子ども用もありますよ👧📢

 

検索するときは「踏み抜きインソール」「踏み抜き防止中敷」、子ども用の場合はこのキーワードに「子ども用」と付け加えてください。

 

末文になりますが

---------------------------------------------------

パートナーの @ishtarist 

📣noteを更新しました📣

 

シリーズ:日本財団の研究

今回は番外編とのことです

https://twitter.com/ishtarist/status/1173535989941198849?s=21


こちらもよろしくね♪ ではまた次回♪♪

---------------------------------------------------