ソースの2度漬けは禁止です

まぁぼちぼちやって行きます

【個人の感想】ハンドクリーム談義【ただの雑談】

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

フォロワーさんとの超個人的なハンドクリーム談義です。アトピー治療のためではなく乾燥予防の話になります。自分たちはこれが気に入ったよ。という話です。お試しされる際は自己責任でどうぞ。

 

DMでご要望をいただきまして💌

自分が使っている&フォロワーさん愛用のハンドクリームについてお話しします。

 

手洗い頻度が上がるとともに「手を洗った後、保湿していいんだろうか?医療系アカウントさんはその辺詳しく書いてないや」という疑問が湧きました。それで自分で調べた結果が1つ前の記事⬇️

 

https://source-dobooooon.hateblo.jp/entry/2020/02/07/114242

 

ソースもつけたのでたんと召し上がれ。

でもソースの二度付けは禁止やで。あと自己責任で頼むで。

 

さて、今日はこの投稿の下書きをツイートで連投しましたが、そのときにやりとりさせてもらったフォロワーさんがいます。

 

そのフォロワーさんとはリアル面識がありまして。綺麗好きな人でアルコール成分入りのウェットティッシュもいつも持ち歩いているみたいです。そうなるとやはり手荒れが気になるものでお会いした時にもお互いハンドクリームの話で盛り上がりました。

 

その時にもオススメいただいたのがオロナインです。あのCMでお馴染みのオロナイン。

 

今日はこんな感じでやりとりしました。

 

フォロワーさん「(正しい手洗いの画像について)小学校でこれ貼ってたよね。手洗い場とかに。普段からなんか触ると手首以上を最低3回。汚いなと思うものは肘まで5回以上は洗ってるけど、かなり脂分無くなるからちょっとクリームさぼると手が荒れるでしょ?ハンドクリームは染みることが多いのでオロナインお勧めする」

 

ワタシ「そうそう。すぐ乾燥する。


1.何回か試してみてまずはしっかり水分を取らないと、その上からワセリン塗っても乾燥は軽減しないという当たり前のことを当たり前に再確認した。ペーパータオルがどこでも設置されてると嬉しいけどそうとも限らんので手洗い用のハンカチを持ってる。泣く&貸すようは別持ち

 

2.乾燥については自分の場合は指と指の間が一番やられる。オロナインやっぱいいのかな?自分は基本のハンドクリーム(季節によって使い分け)とこの時期はワセリンを2種類使い分けてる。仕事用は割に硬めのテクスチャーのベタつかないヴァセリンを、家庭用では子どもワセリンを使ってるよ。」

 

フォロワーさん「ワセリンも刺激が無くていいよ!けどほんとあれは脂分が多いから私はハンドパック用に使ってた。オロナインもそのまま塗るとベタベタするんだけど、手が湿ってるときにつけるとかなりいい感じ。ひび割れたらたっぷり塗った上からニトリル手袋しておくと治りが早い気がする最近はこればっか」

 

ワタシ「なるほど。そうか、水気が残っててもうまく馴染むのならオロナインも良さそうね。確かにベタつかないし仕事するときにはこちらがいいのかも?ちょっと検証してみます自分でも!」

 

フォロワーさん「うん、オロナインのほうが水となじむからねー」

 

買ってやってみようと思いますぞ!果たして本当に馴染むのか!?

 

ワタシの場合は季節によってハンドクリームを使い分けています。昨年までは春秋のちょっと乾燥する時にはニベアの青缶を、冬にはメンタームのシアココハンドクリームのローズを使っていました。あんまりローズは店頭にはないのでAmazonで購入しています。

 

クリスマスに上羽絵惣さんのハンドクリームを頂きました。内容量の割に高価です💦

 

これがジェルタイプなんですけど、しっとり感があり春秋用に最適でした。水分と保湿のバランスが自分の手肌には合っていたようです。でもこれだけだと冬は辛いので、シアココハンドクリームは今年も継続中。

 

ところが今年もインフルに罹ってしまい、新型肺炎も続々増えている中で手洗い率が上がるととてもこれだけでは対応しきれず指と指の間が乾燥でめくれてしまいました。

 

元より仕事先ではヴァセリンを使用していました。ワセリンのわりにそんなにベタつかないのでこまめに塗り塗りしながら仕事をしていたわけです。手荒れが軽微なうちは家では薬局に置いてある白色ワセリンやベビーワセリンを塗っているので、その上から手袋して寝るなどをしています。

 

ちょっとはシアココハンドクリームにも入っているんですが、どうも自分は尿素が身体に合わないみたいで痒くなってしまうのですね。だから尿素配合を大々的に謳う製品は自分には合いませんでした。それを把握するにも何年もかかっちゃったんだよね。トライアンドエラーの繰り返しです。

 

実は自分はあんまりヒルトイドに保湿効果があるとは感じませんでした。効果を自分が感じられたかどうかは別としても、皮膚疾患のない、ただの美容目的の人には処方してやる必要ないよなって常々思ってます。税金の無駄使いです。

 

もちろん皮膚疾患で手放せないという人もいますので、そういう方のためには必要なものだと思います。

 

ヒルトイドを病院で処方箋書いてもらうと市販の高級クリーム使うより安いから。みたいな人の根性が気に入らないってだけです。

 

そういえば手袋ですが、白い綿手袋ではなくて指先が開いている紺色のハンドウォーマーというんでしょうかね?指なし手袋?というのかな?アレが自分の場合はその後の作業もしやすくて愛用しています。白綿手は目立つんですよね。でも紺だと夏は日焼け防止に、冬は防寒かなと思われるようです。寝る時も直前までスマホをいじってるネット廃人なので指先までしっかりあると使いにくいです。

 

そんな感じで推移しているんですが昨年末から今年にかけてはかなり手肌の調子がいいですね❣️うん❗️

 

そんなハンドクリーム談義でした🙇‍♀️